RATESUの日記

好きなものを語りつつ考えた事や日常や愚痴やら何でもありなブログです。

長所と短所

よく面接などで、

【あなたの長所と短所はなんですか?】って質問があるけれど、この質問が苦手だ…

短所は挙げたらきりがない程出てくるが、長所なんてないわ😡って思う。

っていうか、自分で言わす⁇って元も子もない事を考えてしまう。

私の短所は、人の目を気にし過ぎてしまう事だ。

幼い頃から自意識過剰で以上にマイナス思考だった気がする。

人に嫌われる事が怖くて、自分から話す事や自分の意見を出す事がほぼ出来なかった。生まれてから元々こういう性格だったのだと思うけれど、親の影響もかなりある様な気がする。

基本的に新しい環境が嫌い

まあ大体の人がそうだよね。

最初の内はまだ自分を作って明るく振る舞えるのだけれど、ちょっと慣れると途端に糸が切れるように、何も話せなくなる。

人の輪に入るのが本当苦手だー

同じ人いませんか⁇

高校生の時が一番酷くて1人でいる事が多かった。2年間はお弁当は1人で食べてた。友達もまったく居ないわけじゃないけど、

いつも寂しかったし惨めだった。

自分から話しかけて言ったらもっと楽しく過ごせたんじゃないかなあとも思う。

その頃の写真を見たくない。

 

良く自分からコミュニケーションとれない人ってプライドが高いだけじゃないの?って聞く事があるけれど、半分そうで、半分違うと思う。

確かに、自分が傷つくのが怖いから 傷つく自分が可哀想だからって面もある、、

けれどその一方で相手に不快な思いをさせたらどうしよう、私なんかに話しかけられても嬉しくないんだろうなとか、とにかく自分に自信がないのだと思う。

自分に自信をもっと持てたらいいのになぁと日々感じる。もっと気楽に生きていたい。

 

人は思ったより自分の事ばかりで他人なんて見ていないって言うけど、実際どうなんだろう⁇

見てないようで、結構見られてるような気がする。あれ?笑

こういう所が自意識過剰なのだろうなぁ〜

 

例えば、SNSとかで自分の気持ちをつぶやくこと。人に自分の気持ちや心の中を知られるのが怖い。

匿名でやっと吐き出せる…

だから今こうやってブログに書いてるのだと思う。せめてブログの中では正直でいたいなぁ。

 

読み返すと、文がまとまってないや笑

今年の目標は、〈後4ヶ月だけど〉

もっと気楽に正直に生きること。

あまり自分を良く見せようと思わないことかな

そうしたらもっと、簡単に過ごせる気がする。

 

大学生になってからは、友達も出来たし

前に比べると肩の力抜けてるはず。

 

ちなみに長所は書いて思ったんだけれど、人の気持ちに敏感だから、人の気持ちを汲み取るのが得意だと思う!

気がするだけど。笑

 

ではさようなら。

RATESU